会長インタビュー

時代先取り(しすぎ?)のハイレグ水着

―水着メーカーの中でも、比較的早くからハイレグ水着を販売していたと聞きました。

当時の開発部長が、うちとしてのデザイン性を打ち出したものを出そう って言い出して、彼が初めて展開したのがISANAというブランド水着でした。

いまでもカタログを見ると、え?こんなのやってたの?ってくらい、中々の出来栄えです。

うちの特徴はハイレグでした。
競泳のためのハイレグじゃなくて、ファッションのためのハイレグを考えたんです。

でも結果はあまり売れなかった。



当時ほとんどなかったハイレグに挑戦したフットマーク。


今とは大分異なるデザイン性の水着たち。

―ハイレグは当時の主流だったんですか?

いや、全く(笑)。うちだけが提案してたんですよ。

―でも一時期ハイレグは流行しましたよね。あれはこの後だったんですか?

そうです。時代を先取りしすぎました(笑)

でもそんなことはよくあることなんです。
あと、目的がはっきりしなかったのもよくなかった。

>>水着の用途を見直しました【レジャーからフィットネスへ「アクアスーツ」第一章 】



フットマーク株式会社 取締役会長 磯部成文

水着で元気工房うきうき屋を運営する、フットマーク株式会社(旧磯部商店)の三代目取締役会長。
常にお客様の立場に立ち、「1分の1」の視点を大切に、障害を持つ方も『安心して水中にいられる』うきうき水着や、中高年の体型に合わせたパターンで、肌を覆う面積を大きくし、かつ脱ぎ着をしやすいファスナー開口部をつけた『アクアスーツ』など、少数でも必要としている人のための商品開発に努める。

水着の他にも介護用品などの生産も取り扱っており、1983年には「まもる」「たすける」の考え方から、現在では幅広く使用されている「介護」という言葉を作り出し、商標登録している。


フットマークの社長が語る ~水着への、健康への、熱い想い~
  1. はじまりは水泳帽?
  2. いよいよ水着へ1
  3. いよいよ水着へ2
  4. 時代先取り(しすぎ?)のハイレグ水着
  5. レジャーからフィットネスへ「アクアスーツ」1
  6. レジャーからフィットネスへ「アクアスーツ」2
  1. フットマークのやり方1
  2. フットマークのやり方2
  3. 水着を作っていてうれしかったこと1
  4. 水着を作っていてうれしかったこと2
  5. フットマークの目指すもの1
  6. フットマークの目指すもの2

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